プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スプール日和
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
お茶を飲む
本日息子入試日。

浮足立ってます、わたし。

お茶でも飲んで心落ち着かせるべし。



お菓子

昨日のお茶のお稽古でいただいたお菓子たち↑↓

お茶の世界では
少しずつ季節を先取りするのだとか。

お菓子

雪の解けのこる土から顔を出す福寿草と
いろいろ取りざたされてるけど
仙台にパンダが来るということで
パンダのおまんじゅう。



↓お茶仲間の話が続きます



お茶のお稽古に通う4人の仲間のうち
最高齢の方は80歳!
15歳で始めたかけはぎの仕事が65周年を迎えたそう。

毎回のお稽古には
自分で着物をリメイクしたワンピースやツーピースをまとい
(昨日は、オーバーコートも自作でした!!)
誰よりも熱心に先生に質問をし
いつもはつらつとしています。



昨日は目を輝かせての報告
「お茶教室のことを書いた文章が新聞に掲載されました。
 今から読まさせていただきます!」と。


   娘のような歳の先生に
   優しく丁寧に教えてもらえるありがたさ

   50歳を過ぎて取得した運転免許を活かして
   自分の運転で少し遠い教室に通うことへの高揚感

   遠く神戸から宮城に嫁ぎ
   同窓会などにも参加できずにいたが
   今になって共にお茶を学ぶ同級生ができた喜び


毎回のお稽古を
とても楽しみにしている気持があふれる文章でした。
ほおを紅潮させて
小学生のように大きな声で読み上げる姿を見て
「ああ、この人は今が青春なんだなあ」
なんて、生意気にも思っちゃいました。


数年前にお連れ合いを亡くし
息つく間もないほど忙しかった仕事も少し落ち着き
やりたいと思っていたことに
今、どん欲に挑戦しているというお話を聞いて
「人生のいい先輩に出会えて
 わたしたちもしあわせね。」なんて
おとなりに座る
これまたわたしより20も年かさの同級生と
うなずき合ってしまいました。


わたしも
お茶始めてよかった♪




テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : お茶
[2012/02/01 10:37] | 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(7)
<<雪の朝 | ホーム | 着物のミニチュアを作りました>>
コメント
素敵なお茶のお仲間が出来て良かったですね。
習い事って、いろんな世代の方とお知り合いになれて、いいものですね。

いよいよ受験本番。
とにかくお身体気を付けて・・・
[2012/02/01 23:18] URL | クールビッツ #- [ 編集 ]
いつも魅力的な茶菓子です。

月二回の稽古でしたか?こちらは月一回です。♪

91歳の先生と4名の生徒の教室で、千歳盆を稽古している。

平点前も始まります。
[2012/02/02 12:39] URL | harbuzuki #- [ 編集 ]
e-68クールビッツさん こんばんわ♪
個人での習い事しか経験が無かったので
今回とても貴重な体験をさせてもらっていると思います。
グループレッスンって楽しいものですね♪

本命校の受験まであとひと月
実力(以上?)を発揮できるよう
健康面のフォロー気を付けます!
[2012/02/03 22:28] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
e-68harbuzukiさん こんばんわ♪
半月ぶりにお稽古に行くと
前回のは半分以上忘れているかも(^^;

今回は初釜で
先生のお手前でお濃茶初体験でした。
穏やかでいいひと時でした♪
[2012/02/03 22:32] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
こちらも息子の受験で落ち着きません。
本人は能天気に彼女と楽しく塾通い・・。
いまどきの子供はこの状況を「リア充v-238」と呼ぶらしい。
単語のひとつでも覚えてよ。。
と受験には直接関係のない親のほうがハラハラしています。

v-365お茶の世界は憧れです~。
毎日慌しくお茶をゆっくり味わう時間がないので、
ゆうそらさんのブログでお茶体験気分を味わっています。
素敵なお茶友達にめぐり合い、有意義な時間をお過ごしの様子に、
ゆったりさせていただきました。
はつらつとした年配の方のお話を聞くことが私も大好きです。
こんな風に年を重ねたい!と嬉しくなります。v-510
[2012/02/05 17:37] URL | ume #- [ 編集 ]
v-22umeさん こんばんわ♪
リア充ですかー・・・
まあ幸せなのは良いことですよねi-229
うちの息子には浮いた話はありませんが
やっぱり親の目から見ると
のんきな感じがします。
大丈夫なのかなー。

v-365お茶の世界に浸るには
ちょっと時間が足りません。
家でおさらいする時間もほとんどとれないので
お稽古のときだけ別世界に癒されています。
(大きなお寺さんの座敷は、なんだか浮世離れしてるの)

なかなか上達するようには思えないのですが
「継続は力なり」の言葉を信じて
通い続けるつもりです☆

先生もお茶仲間もとても気持ちのいい方たちなので
お稽古がとても楽しみです。
いつも家にいて世界が狭くなりがちなので
素敵な先輩たちに囲まれて
いろんなお話を聞くことができて
充実した気分を味わっています♪
[2012/02/09 20:42] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2012/10/19 17:46] | # [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/260-36237201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。