プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スプール日和
スポンサーサイト
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
春休み ・ わたしの実家編
春休み、長野の実家にも行ってきました。
春の長野は10年以上ぶりです。

父と娘と春を探して裏山を散歩しました。

ふきのとう

ふきのとう、今年の初物です♪
落ち葉や枯れ草の陰に次から次へと発見

ふきのとう01

この日の夕餉で
天ぷら&ふき味噌を堪能しました。ウマウマ♪

やまふじ

散歩中に見かけた山藤の幹
白いのは鹿の食害の痕。
近年の鹿の増加は問題になっているらしく
庭や畑にも出没して野菜だけでなく
花の球根なんかも根こそぎ食べられてしまったそう。
夜の道路で20頭くらいの群れに出会うこともしばしばだとか。

天狗岳

雲が晴れて天狗岳も見えました。

モルトウィスキー

夜には
父のうんちくを聞きながら
モルトウィスキーをちびちびと・・・
主婦の日常を離れて穏やかな一日でした。



翌朝のお客様

アカゲラ01

アカゲラです。
動きがすばやくて
ちょっとぶれてます。

アカゲラ03

えさ台に置いた
ヒマワリの種が目当です。

アカゲラ06

赤い羽色と
びっくりまなこがかわいかったです。
ときには家の外壁をドラミングしたりもする
愛嬌ものです♪


**************************

震災後初めて、宮城県を出て思ったこと
トイレのたびに水が流せること
トイレットペーパーをトイレに流せること
町を歩いても「がんばろう東北!」とか書いてないこと
道路に地震のヒビがないこと
屋根にブルーシートのかかった家が見えないこと
タイルがはがれまくってないこと
テレビのニュースの地方版で被災者情報が取り上げられてないこと

なんだか新鮮でした。

わたしの日常生活はほとんど戻ってきたと思っていたけど
やっぱりだいぶ違いました。
(余震もなかったし)

震災に関する物事に囲まれて生活している
それが今のわたしの日常で、あたりまえ。
いいとか悪いとかじゃなくて
あらためて実感させられた数日間でした。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

関連するタグ : 思ったこと
[2012/04/22 00:12] | 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(6)
<<花の季節のはじまり(その1) | ホーム | 春休み ・ 夫の実家編>>
コメント
ゆうそらさん。お帰りなさい!

いろいろと楽しい春休みでしたね。

ふきのとう。
昔とある県に住んでいた時は
公園に沢山あって。子どもたちが
がんがんむしってママごとに
使っていました。懐かしいなぁ


私は去年の連休に埼玉の実家に
行ったのですが、驚きました。

その当時は仙台でもテレビは上と横は
被災の情報がずーっと流れていたし
震災の番組がほとんどだったけど
関東は普通どおり(当たり前か)

お店は明るくて、品物も沢山ある。

でも私の住んでいる近くのスーパーはまだまだ暗くて
空になった棚が沢山あって。
当時軽くショックをうけました。

そして、震災の事を話せば話すほど
驚く義理の両親。
気にしてニュースを見ていてくれても
そんなに情報って届いてなかったんだな
って思いました。
[2012/04/23 21:18] URL | はまひし #skG2eLjk [ 編集 ]
v-378はまひしさん ただいまi-185
春の実家詣では季節的に快適でした。
(いつもは盆暮れ正月なので、暑さ寒さがこたえるの・・・)
さいわい嵐のような天候の日が移動日にあたることもなく
楽しい数日間を過ごせました。
(かなり疲れましたが)

ふきのとうみたいな苦味のあるもの大好きi-175
春は秋よりも食欲のわく季節かもしれません。
おままごとに使っちゃうなんでもったいなすぎる~~

情報の地域差って思ったよりもあるんですね。
電波の加減でときどき受信できる福島のローカルニュースとかも
宮城のとは全然違いますもんね。
逆に、夫の実家の近所のお店の一部が地震で崩れて
人が無くなったこととかは全く知りませんでした。

お店の棚に物が無いのって
本当に切ない光景でしたね。
あのときはただただ必死だったけど
いろんなことがありましたね。
[2012/04/24 21:10] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
ゆうそらさん、初めてコメントさせていただきます。
実は前からちょこちょこと遊びに来させてもらっていましたが、ゆうそらさんが長野県の出身だと知り、同じ長野県出身としては黙っていられず(笑)。
私も実家に帰っておりまして、母が採って来たりご近所から頂くふきのとうを満喫してきました。
私は北信なんですが、この時期しか食べられないふきみそのおやき、一杯食べてきました。
ゆうそらさんは南信の方でしょうか?

それでは、また遊びに来ます[腟究��絖�:v-422]
PS・・・テンプレ変えられましたよね。
[2012/04/25 16:23] URL | みのじ #- [ 編集 ]
私の住む場所は、かなり田舎ですが
アカゲラは、見た事ないです…
いいな~可愛い♪

地震後のギャップって、
奇妙な感じですよね…
何か
阪神の震災のコト、思い出しました。
[2012/05/01 23:39] URL | 水玉ねこ #- [ 編集 ]
e-68みのじさん こんにちわ♪
ごめんなさーい
わたし、長野出身じゃないんです。
長野の山々を愛する両親が
リタイア後に諏訪に移り住んでいるのです。
わたし自身は長野に住んだことはないんです。
紛らわしくてすみません。

ふきのとう
おいしいですよねi-80
両親のうちでも
知り合いからたくさんもらったりして
本当にふきのとう三昧になってました。
春のしあわせですねi-175

テンプレ、変えてないです
プラグインをちょっと変えました☆
[2012/05/12 10:49] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
v-283水玉ねこさん こんにちわ♪
アカゲラ、動きに落ち着きが無くて
かわいかったですよi-176
えさを置いておくといろんな鳥が来て楽しいです。
アカゲラの前にはイカルが何羽も来てて
騒々しかったですi-229

阪神の震災のとき
大阪に友人がいたので人ごとのつもりはなかったけど
今回被災県に暮らしてみて
「阪神大震災のときもこうだったんだろうか」と
あらためていろいろなことを考えます。
想像する以上に
いろんな問題があるんですよね。
ギャップはあって当然だけど
本当、奇妙な感じがしました。
[2012/05/12 11:05] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/271-20cc3f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。