プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スプール日和
スポンサーサイト
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
娘が熱をだしました。
娘が熱を出しました。
風邪とぜんそくです。
幸い早めに薬を飲ませたので 症状はさほどひどくありません。
数日間は家で静かに過ごすことになりそうです。
連休に予定していたスキーや庭仕事はおあずけです。
ゆっくり休んで早くよくなれ。


+++++++++++++++++++++++++


また きんちゃくを作りました。
パッチに挑戦するのはやめて
シンプルにしてみました。

しじみ4

リバーシブルです。
しじみ5

ドイリーはもっと細い糸で編むか
繊細なデザインにしたほうがいいのかも。

ただこの糸は
去年 娘が2週間の入院生活を終えたあと
家で静養していたときに
カセから玉に巻き取るのを
楽しそうに一生懸命手伝ってくれた思い出の糸なので
「早くよくなれ」の気持ちをこめてくっつけちゃいました。


+++++++++++++++++++++++++


先日 チャタさんのおうちへ向かう途中
峠の木々は まだ枝ばかりでしたが
梅の木だけが満開なのがとても印象的だったので
消しゴムはんこで梅の花を彫ってみました。

かげの八重裏梅

「かげの八重裏梅」という紋です。
花を正面ではなく裏から描くところが粋ですねぇ。

宮城の春はもう少し先のようです。
(今夜は雪になるようですし・・・)
皆さんも体には気をつけてください。

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 巾着 編み物 消しゴムはんこ 刺繍
[2010/03/19 17:26] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<今日の手仕事 | ホーム | スプールの日>>
コメント
しじみの巾着、かわいいですね。
手縫いですか?それともミシン?
リバーシブルっていうのもおしゃれ。
ちょこっと化粧道具を入れたり、ハンカチ入れたり・・。
私も作ってみたいわ~。
糸にこめた思い、お嬢さんの風邪を吹き飛ばしてくれますよ。
季節の変わり目は暖かくなったと思ったら寒くなり・・。
おとなでも体調を崩しやすい時期です。お大事にしてください。

消しゴムはんこのデザインも粋ですね。
私の旧姓が「うめ」なので、梅の形の箸置きとか手ぬぐいとか、
時々梅に関する小物集めをしています。
「かげの八重裏梅」の紋、興味深いです。
[2010/03/19 23:27] URL | ume #- [ 編集 ]
v-22umeさんへ

いただいたアドバイスを参考に
しじみ巾着 再度挑戦しました。
作業スピードアップのため
ミシンを使っています。

巾着って使い勝手がいいですよね。
中身が少ないときに場所をとらないし
ぐちゃぐちゃバッグの中でも型崩れの心配がないし
フックに引っ掛けてお部屋の収納にも使えるし
何よりファスナー付けをしなくていい!!
入れるものを想定しながら
いろんな大きさのものを
作ってみたいです。

わたしの旧姓には「松」の字が入ってます。
家紋も確か「丸に左三階松」だったと記憶してます。
渋いです。硬すぎます。
いまいちそそられません。

あ、でも松葉のデザインとか
粋なのがありそう!
探してみよう♪
[2010/03/20 10:21] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
シンプルかわいい!ですね~

他の作品も上品でとても丁寧で、素敵です。
これからも時々ブログ拝見しに参りますね。

よろしくお願いします。
[2010/03/27 21:24] URL | NOE #- [ 編集 ]
v-22NOEさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。

移り気で惚れっぽくて
自分らしい作品てなんだろうって
考えてしまうこともありますが
自分が 素敵! 作ってみたい!
って思う気持ちに正直に
日々何かしら作っています。
 
こちらこそよろしくお願いします。
[2010/03/29 08:55] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/36-ff6cd2c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。