プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スプール日和
スポンサーサイト
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
夏みかんが届きました。
実家から箱いっぱいの夏みかんが届きました。
無農薬なので皮まで安心して食べられます。

すりおろした果皮を混ぜ込んで
パウンドケーキを焼きました。

夏みかんのパウンドケーキ
                      参考:「ワンボウルでできるお菓子
果汁も生地に混ぜ
焼き上がりにもたっぷりしみこませた
ジューシーで甘酸っぱいケーキです。

今夜一晩休ませて
明日たっぷり堪能しようと思います。(3台焼いたの☆)
何の紅茶と合わせようかな~

毎年この季節に作る大好きなケーキです♪


+++++++++++++++++++++++++


消しゴムはんこに彫ろうと思っていた
お気に入りの梅の紋の図案。
梅の季節もそろそろ終わりなので
とりあえず何か形にしておきたくて紋切りをしました。

和紙を折りたたみます。
紋切りあそび

図案に合わせて切ります。
紋切りあそび

広げると・・・
紋切りあそび
                      参考:「紋切り型 花ノ巻
梅の花が開きます。

上段、左から
 光琳梅、日向爪形光琳梅、かげ八重向ふ梅
下段、左から
 八重梅輪、三ツ寄横見梅

一言で「梅」といっても
こんなにいろいろあるなんて
昔の人にとって
梅はとても身近な存在だったのでしょう。

来週には桜も咲きそうです。

+++++++++++++++++++++++++

去年小学校を卒業した息子のランドセルを
アフガニスタンの子供のために送りました。

息子が6年間お世話になったランドセル。
何かの役に立てられないかしらと
納戸にしまっていましたが
今年の1月、ラジオで
内戦の傷が残るアフガニスタンの子供たちに
ランドセルを送るキャンペーンが紹介されていて
早速HPから申し込みました。

その後3月になってから届いたメールの指示で
今日、神奈川県の倉庫に発送しました。

このキャンペーンは毎年1月ごろ始まり
決められた個数になると締め切られるようです。
(国内倉庫への輸送料のみ負担。)
 「ランドセルは海を越えて」TOPページ

キャンペーン期間以外では
1,800円の募金を添えて申し込みができるようです。
 ジョイセフ「思い出のランドセル募金」

子供たちはランドセルに学用品を入れるだけではなく
机の足りない学校では
ランドセルを机代わりにして勉強しているという話が
心に残りました。

様々な理由で学校に通いにくい子供たち。
息子のランドセルが彼らの幸せの役に立ちますように。

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 手作りお菓子 思ったこと
[2010/04/04 22:59] | 手作りのお菓子 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<また巾着袋を作りました。 | ホーム | 最近の手仕事>>
コメント
夏ミカンをいつもそのまま食べていますが、
ケーキにするとものすごくv-10美味しそうですね。
私のふるさとからも、夏ミカン→はっさく→「しらぬい」(凸ポンみたいなみかん)が次々と届きます。
最近では、ミカンの出荷をストップし、梅干し用の梅の木を植えるようになってしまいましたが、
和歌山・紀ノ川のみかんはおいしいですよ~。ゆうそらさんのミカンはどちらのミカン?

梅の花にもいろいろあるんですね。
笑っているような梅もありますねえ。

ランドセル、こまだピカピカだったのですが、もう使うこともないだろうと
ついこの前処分したばっかり・・。
今年中学に入学してくる息子の後輩におしえてあげよう・・。e-235
[2010/04/05 21:37] URL | ume #- [ 編集 ]
v-22umeさんへ

このケーキは 生地の甘さとバターの風味が
夏みかんの酸味と苦味を引き立てて
おまけにすりおろした果皮がとてもいい香りなので
無農薬のものが手に入ると
絶対に作りたくなるんです♪

和歌山の紀ノ川
地図を見てみました。
(すみません、地理に疎くて・・・)
umeさんのふるさとはこちらなんですねv-379
しらぬい、たべてみたいぞ・・・

うちに届いたのは熊本県水俣の甘夏です。
「被害者が加害者にならない」ために
反農薬・自主販売を柱に夏みかん等の栽培をしている
「はんのうれん」のメンバーさんが生産したものです。
毎年実家の母が注文して
うちに届くように手配してくれています。

梅の花笑ってますよね。
はじめは 夢に見たらどうしようって思うほど
不気味に感じたのですが(チェシャうめ?)
娘がきらきらのおめめを書き加えたら
一気にかわい子ちゃんになっちゃって
悪夢の魔法は解けました☆
[2010/04/06 13:35] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/45-b0f78190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。