プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スプール日和
スポンサーサイト
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
庭仕事
この週末、数ヶ月ぶりに庭仕事をしました。
冬の間ほったらかしだった庭。
みんな無事に冬を越せたかどきどきです。

スカビオサ1
大好きなスカビオサ(品種不明)。
もうつぼみが付いています。

ウェディングベル1
これは何かなぁ?
確かこの辺に植えてあったのは
カンパニュラ・ウェディングベル・・・
雑草じゃなければいいなぁ。

+++++++++++++++++++++++++

クレベランディ・セージ、レースラベンダー、白花ガウラ
コバルトセージ、ホワイトセージ、キャットミント、
フレンチラベンダー、レモンバーベナ・・・
春を迎えることができませんでした。
またうちに来ることがあったら
そのときはもう少し気を付けるね。
楽しませてくれてありがとう。

+++++++++++++++++++++++++

こぼれ種から育った植物たちです。

サンチュ1
たぶん、サンチュです。
通路と花壇の外側に2株発見!
野菜用花壇(?)の準備ができたら移植します♪

ヤグルマギク1
たぶん、ヤグルマギクです。(8株発見!)
去年、青花と白花が咲いてたので
今年も両方咲くといいなぁ。
後ろに生えているのは謎な葉っぱたち。
雑草なのか、そうじゃないのか・・・?

ルッコラ1
ルッコラです。(5株発見!)
知らぬ間に家の脇の通路(雑草だらけ)で咲いていました。
1株残してあとはおひたしにして食べちゃいます♪
(ここまで大きくなると生では辛すぎるので。)
花もエディブルフラワーなのでサラダに散らします♪

小松菜1
たぶん、小松菜です。
おととし娘が花壇に種まきしたものが
四季を問わず通路のあちこちに生えてきます。
何回も食卓にのぼり、
そして春にはきれいな花を咲かせます♪

こぼれ種からいろんなものが生えてきます。
花殻摘みや種の採取、雑草とりなど
手入れをきちんとしていれば
こうはならないのでしょうが・・・。
手抜きガーデンならではのサプライズに
心が躍ります♪♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 植物たち
[2010/04/12 10:03] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(10)
<<めがねポーチを作りました。 | ホーム | スプールの日>>
コメント
お久しぶりです!ゆうそらさんのブログが気になって・・・
お庭のお手入れもマメにやっているのですね。
可愛らしい小物が沢山ブログで紹介されてて
センスが良く感心しています。
長町のお店ってどこかしら?
機会があったら行ってみたいです。

それから
先日の講習会のことブログに載せてくださってまた拝見したら、ずいぶんと反響もあって?
皆さん興味をもたれているようで
嬉しかったです。
今度4月23日、仙台でもやりますので
格安で体験できますのでいらしていただけると嬉しいですね。
[2010/04/13 00:21] URL | ロッキーカラーママ #- [ 編集 ]
e-255ロッキーカラーママさんへ

こんばんわ
その節はお世話になりました。
やはりみなさん自分に似合う色が気になるようですね。
わたしも講習会の日以来 色が気になって
これは「春」っぽいとか
黄色が混ざってるなとか
ついつい分類してしまいます。
(合っているか怪しいですが・・・)

長町のお店については
納品日が近づいてきたら
情報をアップしますので
もうしばらくお待ちください。

おしゃれ迷子のわたしたちを
色をキーワードに応援してくれる
素敵なお仕事 がんばってくださいね。
[2010/04/13 21:23] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
こんばんわ~。v-430
おんぼらーっとしにきました。

スカビオサ、はじめて見ました。
毛糸で編んだ帽子みたいですね。
つぼみ?ということは花がこれから咲くんですね。
どんな花だろう・・。楽しみ♪v-299

散歩の途中、庭木の手入れが行き届いていたり、
お花を綺麗に咲かせているお宅を通りかかると、
「この家にはこころが豊かな人が住んでいるんだろうな~」と思います。

冬の間ほったらかしだった庭の手入れ、
私も今週末、雑草取りから始めよう・・っと。

[2010/04/14 00:22] URL | ume #- [ 編集 ]
v-22うめさん こんばんわ♪
おんぼらーっとしていくまっしね。

スカビオサ、大好きな花なんです。
山に登られるうめさんなら
「松虫草」という高山植物をご存知でしょうか。
スカビオサは松虫草の園芸種です。
松虫草は夏に空色の花を一度咲かせるだけですが
スカビオサは春と秋の2回開花し
様々な色の品種があります。

松虫草は思い出の花なんです。

子供の頃家族で登った山に咲いていて
父がうれしそうに名前を教えてくれました。

学生の頃友人と登った山で
尾根が一面の松虫草に覆われていました。
松虫草の花畑の中で涼やかな風が気持ちよくて
花首の長い松虫草が風に揺れて
夢のようなひと時を味わいました。

わたしたち夫婦の手作り結婚披露パーティーで
会場の花を引き受けてくれた叔母が選んだのはスカビオサでした。
白い飾り気のない素朴なレースのワンピースを着た
わたしの髪にも真っ白なスカビオサを挿してくれました。

というわけで
我が家の庭にはスカビオサが何株も植えてあります。
開花が待ち遠しいです♪
[2010/04/14 22:37] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
本当にお庭の植物がいきいきしていて
手入れが行き届いて・・・
幸せなお花〔ハーブやお野菜)たちですね。
ところで今日また大河原公民館から仕事の
お話をいただきまして前回お断りした方たちのために〔お申し込みが多かったそうです)
同じ内容で5月27日にまたカラーコーディネート講座させていただく事になりました。
宜しくお願い致します。
またお会いしたいです。
[2010/04/15 01:13] URL | ロッキーカラーママ #- [ 編集 ]
ゆうそらさんのスカビオサの思い出が
映画のように情景が目に浮かびました。
秋植えの花なのかしら?
この秋、我が家の庭にも植えてみようかな。
[2010/04/15 20:58] URL | ume #- [ 編集 ]
v-301ロッキーカラーママさんへ

講習会うれしいです。
前回も定員オーバーで断られた方が大勢いらしたみたいなので
今回の参加申し込みは自粛しますが
近所の友人を送り込みますよ~(^^)

彼女が一人で参加するのを不安がっていたので
「アットホームで全然心配ないよ。
 参加すれば一緒に色の話できるよ。」
って半ば強引に申し込みを勧めちゃいました。

楽しくてためになる講習会を
またよろしくお願いいたします♪
[2010/04/16 17:59] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
v-22うめさんへ
おばんです。

スカビオサ
苗は冬の終わり頃から春にかけて出回るようです。
(ちょうど今頃ですね。)
秋に種をまく品種もあるようですが、
わたしはいつも苗から育ててます。
高温多湿が苦手なので
夏にダメにしてしまうこともありますが・・・。
いろいろな品種があるので
相性のいいカワイ子ちゃんに出会えるといいですね♪
[2010/04/16 19:22] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
ありがとうございます。
送り出されたお友達の期待を裏切らないように
頑張りますね。
ゆうそらさんももし空きがありましたら
是非またいらして下さい。
そのときはご紹介くださると
嬉しいです。
お顔がわからないので・・・
宜しくお願い致します。
[2010/04/19 22:46] URL | ロッキーカラーママ #- [ 編集 ]
e-255ロッキーカラーママさんへ

前回は申し込み順だったのが
今回は抽選で受講者を決めるようです。
友人ふたりが申し込みを済ませました。
抽選にもれなければいいのですが・・・。

私は今回受講しませんが
メイクのときは絶対行きます!!
秋が待ち遠しいです。
[2010/04/20 20:06] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/50-744aec1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。