プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スプール日和
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
庭の記録(2010.5月)
我が家の庭の記録です。

覚え書きとして・・・
++++++++++++++++++++++++

作業予定
 
*クレマチスの誘引やり直し
   支柱の高さ記録する。

*種まき
  ○赤シソ(西と裏に)
   インパチェンス(ローリエ、プリベット、ジューンベリーの周りに)
   バジル(西に)
   パセリ(小鉢に)
   ルッコラ(ポタジェふちに)

*ゴーヤ植え付け
   ネット購入・設置
  ○施肥

*クレマチス苗植え付け 
   鉢、○用土準備

*きんかん枝誘引

*セラスチウム、セントジョーンズワート整理

*デッキ下掃除

*ゴールドセージ降ろす。

△ローズマリー挿し木(梅雨入りしたら)

草むしり 
 裏の   **
 西の   *
 デッキ下 *
となりの空き地 18日

++++++++++++++++++++++++

やったこと

+こぼれ種ビオラの移植

+レモンバーム芋虫発生捕殺

+リースのアイビー デッキ下に降ろす

+鉢のクレマチスの誘引
   今年も折った。どんなにていねいにしても折れる。
   下のほうは無理してはダメ。

+アンシエンシス剪定
   今年こそマメに誘引しよう。

+黒花フウロ株分け
   ミミさんにもあげた。
   ライムイエローのオレガノとセントジョーンズワートもあげた。

+ローズマリー(立性)剪定
   晩秋のほうがいいのか。
   今やると、せっかくの春の庭なのにみすぼらしい。

+花壇広げる
   土が足りない。買い置きをしておくように。
   つぶつぶ腐葉土20ℓ購入すること。

+町からもらったラベンダー植え替え
   西側に。どうなるか?

+木の傾き修正
   気になるんだからやります。

+塀際タイムの株更新
   タイムとセージの株の更新はもっと頻繁にやろう。

+オリーブ剪定
   冬、枝先が痛んだのでピンチする。

+ヤグルマギクのこぼれっこまとめる。
   日当たり悪いと生育悪い。

+ゲラニウム・ジョンソンズ・ブルー庭植えに。

+スズラン庭植えに。

+++++++++++++++++++++++++++

買い損なった苗

 スカビオサ・ブラックナイト
 スカビオサ・ホワイトクイーン
 アンゲロニア
 ゴーヤ

+++++++++++++++++++++++++++

苗購入
 2日 ケイヨーD2
   スイートバジル(3株)
   コモンタイム
   アップルミント
   オダマキ・二色風鈴
   ロベリア(白、青紫、白・薄紫の3色) 

 7日 みやぎ生協
   万願寺とうがらし

 8日 おぎはら植物園
   ラベンダーセージ
   ジャーマンダーセージ
   サルビア・コアウイレンシス
   
   松虫草・ムーンダンス
   姫松虫草・オーシャンブルー
   クナウティア・アルベンシス
 
   クレマチス
    カリシナ‘日枝‘
    シルホサ‘ジングルベル‘
    ビチセラ‘ホ-ゲルビーホワイト‘
    ジャックマニー ‘ミケリテ‘
    フロリダ ‘白万重‘

 13日 ひらきゅう
   ラベンダー・スーパーふらの
   ゲラニウム・セシリフォリウム・ニグリカンス
   ルー
   カレープラント
   
   タイム
    ゴールドストリーム(這性)
    フォクスリータイム(這性)
    カンファータイム(立性)

 15日 みやぎ生協
   ラグラス

 21日 みやぎ生協
   デルフィニウム

 27日 ミミさんからもらう
   キャットミント
   タイム
   リキマシア
   多肉ちゃん
   ?

8日撮影
庭・10.5.9
水仙・別の場所に移動させたい。
2月窓からよく見えるところで、植え替えをあまりしないところ。
きちんと花壇にする。囲う石を買う。5個?

庭・10.5.9-06
マルベリーの株元、来秋はふじ色のビオラの種を直まきしてみよう。
フェンス早く付け替えたい!!

庭・10.5.9-05
濃紫のビオラ、塀際に植えてはどうか?
塀際でも夏を越すか?
沈んだ土、できるだけ足して塀際植物で覆いたい。
タイム以外にも何か・・・
春のフェンス際、スイートピーはどう?
高さがでるし、葉っぱかわいいし、花色選べば・・・。
早春、角のあたり、ルッコラどう?高さあるし、白花いい感じだし。
(秋、種蒔く)

庭・10.5.9-04
ローリエの剪定どうするか?
株元、手前さみしい。どうする?
とりあえず、白のインパチェンスを蒔く。
這性のものにするか、地下茎で増えるやつにするか。
カンパニュラのウェディングベルどう?
それともカモミール植えてみる?
黒花フウロ1年でどのくらい広がるかにもよる。

庭・10.5.9-03
オリーブ株元にカモミール広げる。

庭・10.5.9(02)
アンシエンシスの株元どうしよう?
ウェディングベル今年は咲くか。
咲かなかったら、日当たりのいいところに移植。
リビングからの見え方を考えて(ワイヤー上から2.5フレーム以上見える。)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 植物たち
[2010/05/18 15:16] | 庭の記録 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<スプールの日 | ホーム | 納品!>>
コメント
ゆうそらさん おはようございます。

植物の名前はちんぷんかんぷんですが
なんか癒されます~

狭い狭いアパート暮らしの身には
癒されてとってもうらやましいです~
いいな~いいな~

紫のお花かわいいですね!
良いにおいまでしてきそう!!!
[2010/05/19 08:44] URL | はまひし #skG2eLjk [ 編集 ]
v-378はまひしさん こんばんわ♪
コメントありがとうございます。

狭い庭でも、計画的に植栽しないと
ごちゃごちゃになってしまいます。
ない知恵絞ってがんばってます。

今はまだまだですが
人に見せても恥ずかしくない自分らしい庭を
作っていきたいです。
歩みはゆっくりですが
見守っていただけるとうれしいですv-344
[2010/05/20 23:41] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/71-9011ac77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。