プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スプール日和
スポンサーサイト
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
チーズケーキ♪♪♪
うちの家族はスイーツが大好き♪
特に夫はチーズケーキに目がありません。
でも・・・、ちょびっとメタボぎみなのです。
そしてクリームチーズはお値段がかわいくない!!
そこで、クリームチーズの使用量を減らしてカロリーダウンな
ベークドチーズケーキの試作をしました。

ベークド・チーズケーキ01

①豆腐バージョン          ②ヨーグルトだけバージョン 
             (奥左側)               (奥右側)
  クリームチーズ   200g     水きりヨーグルト   200g
  絹ごし豆腐      100g     溶かしバター      50g
  砂糖           55g     砂糖           70g       
  卵(L)          2個     卵(L)           2個
  レモン汁       大さじ1     レモン汁       大さじ1
  レモン果皮すりおろし 適宜     レモン果皮すりおろし 適宜
  薄力粉           20g     薄力粉        大さじ2
                        バニラエッセンス   数滴

③カッテージチーズバージョン
              (手前)
  クリームチーズ    100g     
  カッテージチーズ  100g     
  砂糖           40g     
  卵(L)           1個     
  レモン汁       小さじ2     
  レモン果皮すりおろし 適宜      
  薄力粉          10g      
                    
以上の3種類を作ってみました。
家族による試食の結果は
① 豆腐の風味が残っててダメ。
② しっとり感が足りない。  
  チーズなしでも言われなきゃわからない。
③ 軽い仕上がりで食べやすい。
  舌触りのなめらかさが足りない。
  もりもり噛んで食べる感じが楽しい。

一長一短はありますがけっこうありな感じなので
もう少し工夫していくつもりです。    
 ① レモンを増やす。
   バニラエッセンスを入れてみる。
 ② ヨーグルトの水切りをゆるめにしてみる。
 ③ 裏ごしするか、フープロで混ぜてみる。
    
チーズケーキ食べまくりで
おなかいっぱい幸せいっぱいな
日曜日の昼下がりでした☆
(カロリー減らしてもいっぱい食べたら意味ないじゃん・・・)
    
          参考書:カロリーで選べるチーズケーキ
           参考:クックパッド
              「水切りヨーグルトでベークドチーズケーキ」

+++++++++++++++++++++++++

コットンヤーンでシュシュを作りました。

シュシュ01
                              ↑ブタは関係ありません


重たいパソコンの表示を待つ間
イライラ防止に編んでました。
う~ん・・・
やっぱり編み物は楽しい!
腕の調子を気にしながらでも
また編み物始めようかな☆

           参考:毛糸ZAKKAストアーズ
              爽やかでステキなシュシュ!


+++++++++++++++++++++++++

↓ケーキ作りドキュメント。愚痴っぽいです。
なんだか肌寒い土曜日。
こんな日は暖房代わりにオーブンを使うのにうってつけです。
体調もよく、家族はみんな外出中。
お菓子作りに集中できそうでなんだかわくわく♪


あらかじめ作っておいた昼食用のおかず。
テーブルの手前に置いてあると
ケーキ作りの邪魔になるので
向こう側に移動させようとしたら手が滑り
皿ごと床に落下・・・ガッシャーン!!
あ、割れた。
大きなカレー皿でした。
数ヶ月前に検討に検討を重ねて購入したものでした。
おかずはつゆダクでした。
ソファーカバーにたっぷりかかりました。


掃除を済ませて 洗濯機を回して
気を取り直してケーキを作ります。


卵がなかなか泡立ちません。
ハンドミキサーの扱いに慣れておらず飛び散ります。
やっとの思いで生地を型に流し込みました。
あ、薄力粉入れるの忘れた。
以前から思っていました。
粉をさじ1、2杯ぱかし入れることに
どんな意味があるのだろうかと・・・
でも、お菓子作りは計量が命とも聞きます。
泣く泣く型からボールに生地を戻します。
型に敷き込んでいたオーブンペーパーにくっついた生地も
指でていねいにこそげて戻します・・・ベタベタだぁ。


薄力粉を加えた1個目のケーキをオーブンに入れ
気を取り直して2個目の生地作りにとりかかります。


なかなか順調です。
やっぱり一個目の教訓を活かせるので結構スムーズです。
「豆腐はレンジで水切りする」
とレシピに書いてありますが
オーブンレンジはケーキを焼いてるんですから無理な話です。
レシピには水切り豆腐+豆乳少々と書いてあります。
豆腐は水切りせず、その分豆乳を投入しないことにしました。
(この駄洒落はスルーしてください。)


そうこうしているうちに
1個目のケーキが焼きあがったようです。
あ、焼けすぎてる。
用心してタイマーを短めにセットしておいたのに
こんがりしすぎてます。
何がいけなかったのかとレシピを確認すると
あー 型のサイズを間違えてました。
指定のものより直径の大きな型を使ってしまったために
生地が薄くなり、焼きすぎてしまったようです。
さすがにちょっと凹んできました。


2個目のケーキをオーブンに入れ
3個目の生地作りにとりかかります。


がんばってます。
もう鼻歌はでてきません。
これ以上のミスがないように慎重に進めていきます。
材料のキリがいいように2倍量で作ります。
順調です。
紀ノ川産のレモンの香りがすがすがしいです。


2個目のケーキは無事に焼きあがり
いよいよ最後のケーキをオーブンに入れます。


使った器具を洗って拭いてしまいながら
ケーキの焼き上がりを待ちます。
タイマーが鳴り 
竹串を刺して中までちゃんと火が通っているか確かめます。
・・・まだだ。
プラス5分でもう1回。
・・・まだだ。
プラス5分でもう1回。
    ・
    ・
    ・
これを5回ほど繰り返して
やっと焼きあがりました。
生地を2倍量で作りましたからね。
(型も2個にしたんだけど。)


スマートに優雅にお菓子作りをする日は来るのでしょうか?


焼きあがったケーキたちは
冷蔵庫で1晩寝かせて味をなじませます。
帰宅した家族は
「いつ食べるのー?」
「今日食べないのー?」
「本当に明日食べるのー?」
わたしの顔を見るたび聞いてきます。
えーーい うっとうしい!!
お母さんは疲れてるんだよ!!!

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 手作りお菓子 編み物 ヘアゴム
[2010/05/31 12:01] | 手作りのお菓子 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<チーズケーキのカロリーを減らそう!! | ホーム | タックバッグを作りました。>>
コメント
はじめまして
お友達のブログから 時々お邪魔しています。

作製中のてんまつ記。。悲惨な状況だったのですね。。ご家族の言葉で笑ってしまったけど、私なら泣きそうかもv-356です。
おつかれさまでした。

レシピも詳細に書いてくださってどうもありがとうございましたv-345甘いもの大好きなので 作ってたくさん食べます!

またお邪魔させていただきます。
[2010/05/31 19:16] URL | NOE #- [ 編集 ]
私もチーズケーキ大好きです。娘もすきなのでよく作ります。クリームチーズ高いですよね。スーパーの○割引の時にしか買いません。ヨーグルトバージョンいいですね!
分量半々にして作ってみたいです!
[2010/05/31 20:33] URL | snow*bunny #YbgYFGjE [ 編集 ]
こんにちは!
ゆうそらさんの美味しそうなお菓子を眺めながら、
いつかレシピを教えていただけないかしら~と思っていたので、
「やったー!」という気分です。
私もチャレンジしよう!っと。v-10
[2010/05/31 20:48] URL | ume #- [ 編集 ]
NOE さん  snow*bunnyさん  うめさん
コメントありがとうございます。
取り急ぎ、まとめてお返事させてください。

チーズケーキ試作レシピに反応があってびっくりしてます。
でも、これはおいしくできたわけではないので
このまま作らないでくださーい(おねがい)。

なるべくはやくおいしい減カロリーの
ベークドチーズケーキレシピをアップしますので。
それまでなにとぞお待ちくださいませ i-80

[2010/06/02 01:10] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/76-9ba36bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。