プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スプール日和
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
梅雨の庭
昨日はスプールの日でした。
娘が体調を崩して学校を休んでいるので
わたしはお休みです。

+++++++++++++++++++++++++

梅雨に入り
次から次へと花が咲きます。

山アジサイ(品種不明)
               山アジサイ(品種不明)

普通の草花培養土に植え込んだら
ピンクの花が咲いてしまったので
去年の開花後ブルーベリーの培養土に変えました。
今年はこんなにきれいな青が咲きました❤


クレマチス(品種不明)
              クレマチス(品種不明)

クレマチス(品種不明)
              クレマチス(品種不明)

ネット通販で苗を購入したのですが
その年は咲かず、翌年開花してびっくり!!
全く違う花が咲いたのです。
なので、品種名がわかりません・・・。


スカビオサ(松虫草)の仲間
西洋マツムシソウ ‘オーシャンブルー‘
           西洋マツムシソウ ‘オーシャンブルー‘

実物は透き通るように淡いピンクです。


松虫草 ムーンダンス
               松虫草 ムーンダンス

実物はきれいなクリーム色です。
写真もっと上手になりたい!!


カンパニュラ(ホタルブクロ・風鈴草の仲間)

カンパニュラ ‘ブルーウォータフル‘
          カンパニュラ ‘ブルーウォータフル‘

カンパニュラ(品種不明)
              カンパニュラ(品種不明)

この2つは地植えにすると花殻摘みが大変なので
特別扱いで鉢植えです。
見頃の期間は短いのですが
この透き通るような美しさと
花殻摘み以外に全く手がかからないので
我が家で生き永らえています。


カンパニュラ ‘ウェディングベル‘
カンパニュラ ‘ウェディングベル‘
           カンパニュラ ‘ウェディングベル‘

一昨年、去年と葉っぱばかりで開花しなかったので
移植を考えていたのですが
今年は咲いてくれました。
つぼみもたくさん付いています♪


その他いろいろ

セント・ジョーンズ・ワート
              セント・ジョーンズ・ワート

アストランティア クラレット
             アストランティア クラレット

昨春苗を購入し
初めて花が咲きました。
思いのほか小さな花でかわいい☆


     バーバスカム アルビフローラム
           バーバスカム アルビフローラム

毎年夏越しに苦労します。
東側に植えるとなんとか夏越ししますが
そこはわたしの目が届きにくい場所なので
もっとよく見えるところに植えたいのです。
今はどこに植えるべきか決められずに
西側のポタジェの端に植えられてます。
え? 暑さ嫌いさんには最悪の場所じゃん!


     アンゲロニア
                アンゲロニア

わたしとしては珍しく
毎年苗を買って植えています。
(宿根草か、採取種や株分けなどで増えていくものメイン。
 毎年金のかかる奴はおよびじゃないのよ~ん。)
なぜってそれは夏に強くてずーっと平気な顔して咲き続けるから。
切花でもOKだし。
そして鉢上げしての冬越し
今年こそは成功するとしんじているから~~
(3年連続失敗中・・・)


     ガウラ(白蝶草)
                ガウラ(白蝶草)


ジューンベリー
               ジューンベリー

実が色づき始めました。
おいしい季節の始まりです♪
+++++++++++++++++++++++++


宮城県民なら知る人ぞ知る 本間ちゃんの「方言五七五」。

気になるので記録します。


-------------------------
              
    そでがすと  おらえのががは  よぐたがり
                   宮城野区 金魚草
     
         そうなんですよ うちの奥さんは けちなんです


-------------------------
  
   ほでなす!と  意味もわからず  んでがす!と
                   青葉区 ハム助の旦那

      年配の男性2人の口げんかを目撃。おひとりは耳が遠かったようで・・・
         「間抜け!」と言われて 意味もわからず 「そうなんです!」


-------------------------
 
    かにかった  どこに蟹ある  冷蔵庫?
                   塩釜市 佐藤ままの子

      庭仕事から帰ったばんつぁんの一言に孫がツッコミ
         [ばぁ]蚊にくわれた
         [孫] どこに蟹あるの 冷蔵庫? 


-------------------------
 
    ジャムづぐり  苺のすぷたとり  すびずげね
                   登米市東和町 メタルあぶらゼミ
       
         ジャム作り 苺のへた取り 面倒くさい


-------------------------
 
    負げらんね  戦いばこごさ  あんのっしゃあ
                   太白区 練太郎の母

        サッカーワールドカップ 日本対カメルーン戦に対する
           本間ちゃんのコメントより
            負けられない 戦いがここには あるのです


-------------------------
                              6月18日放送

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 植物たち 方言五七五
[2010/06/19 17:23] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(3)
<<バッグとポーチを作りました | ホーム | カラスの子>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/06/19 19:31] | # [ 編集 ]
ゆうそらさんのお家には
こんなにいろんなお花があるんですね!
うちには庭もないしベランダも狭くて
プランターでさえあまり置けないのですが
というか世話ができないので
今まで避けていました^^;
でも、いろんな人の影響で
最近ちょっとやる気になっちゃいまして
昨日苗をいくつか買ってきたんですよ♪
名前すらなかなか覚えられないけど
このズボラがどこまでやれるか
頑張ってみたいと思います♪
[2010/06/21 10:43] URL | ぶれす #Ezb68XI. [ 編集 ]
v-285ぶれすさんへ
コメントありがとうございます♪

地面に隙間があると雑草生えまくりになってしまうので
あれやこれやと植えているうちに
このようなことになってました。

ぶれすさんの苗たちが
ぶれすさんちを気に入ってくれるといいですね❤
[2010/06/21 21:29] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/86-d48a0ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。