プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スプール日和
スポンサーサイト
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ジューンベリーで小さなタルトを作りました
鉢植えのジューンベリーが実りました。
せっかくなのでお菓子にしてみました。
小さなタルトです。

ジューンベリーのタルトレット
 ↓追記に作り方を紹介しています。  

さっくり焼き上げたタルト生地に
カスタードクリームを詰めて
ジューンベリーの実を敷き詰めました。

小さな木なので
直径10cmのタルトレット型
一個分しかできなかったけど
大満足です ❤

なかなか可愛くできました。
夫の帰宅を待って家族で切り分けて食べたいです。

ジューンベリーの実るまで・・・
ジューンベリー芽3月27日 芽吹き
ジューンベリー開花4月28日 開花
ジューンベリー満開4月30日 満開
ジューンベリー実016月19日 結実


+++++++++++++++++++++++++

ネット編みでグラニーバッグを編んでみました。

ネット編みのグラニーバッグ

何回も編んではほどき編んではほどき
試行錯誤して編みあげました。

ネット編みのグラニーバッグ

内袋もちゃんと付けましたよ。
ポケットも、伸び止めテープも付けました。

でも、販売用にしてはいけないような気がしてます。
かなりやってはいけないミスをしていたのです。
初歩的なこと過ぎて恥ずかしくて言えません。
今更手直しできないし
使用に支障はないけど 自分用には可愛すぎるし・・・
どうしよう、力作なのに。

+++++++++++++++++++++++++

エプロンを作るつもりで準備した布。
畳んで置いといたら
布を咬むのが大好きな彼女が登場!

そら
そら
そら
そら
そら
そら
そら

夢中になって咬んでるうちに
だんだん布の下にもぐり込んでいくのであった・・・


ten3142.jpgten3142.jpg
↓タルト作ってみようかなーという方のために・・・
タルト生地と、カスタードクリームの作り方


簡単タルト生地(軽めです)

 材料 (10cmのタルトレット型5個分) 
      薄力粉---200g
      塩-----少々(有塩の油分を使う場合は入れない)
      粒子の細かい砂糖---大さじ2
       (わたしはキビ砂糖を使ってます。粉糖や、砂糖をすりつぶしたものでもOK)
      卵黄----1個
      水-----大さじ2
      バター or マーガリン(できれば無塩)---100g
      (あと、分量外で型離れをよくするための油と小麦粉)

 使う道具:容量670ml以上のタッパー
       小型の泡だて器 溶かしバターを作るための耐熱容器
       ゴムべら      30cm幅のラップフィルム
       めん棒       タルトレット型(オーブンOKの皿でも)
       冷蔵庫       ピケ用のフォーク
       オーブン      オーブンペーパー
       パイウェイト(乾燥小豆で代用可)
       
 作り方: ① 薄力粉と塩と砂糖をタッパーに入れる。
       ② 小型の泡だて器で粉類をよく混ぜる。(ふるう代わり)
       ③ 粉の中央をくぼませておく。
       ④ 卵黄と水を混ぜ、卵水を作る。
       ⑤ バターをレンジでチンして溶かしバターを作る。(うちではレンジ強で1分20秒)
       ⑥ 粉のくぼみに卵水と溶かしバターを順に入れる。

       ⑦ タッパーにフタをしっかりして、 上下左右前後に30回くらい振る。
        ⑧ 粉が少し残るぐらいに 大体ひとまとまりになっていればOK。
          (まとまってなければ水を少し加えて ゴムべらで少し混ぜる。)
       ⑨ ラップを30cm四方に2枚切り、それぞれの真ん中に生地を大体2等分して置く。
         (タッパーのフタのもゴムべらでこそげて入れる。)
       ⑩ ラップで生地を包み、厚さ2cmくらいにつぶして、冷蔵庫で30分以上休ませる。
       
       ○ その間に型の準備
          型の内側に油を塗って(わたしはこれ使ってます。)
          小麦粉を振りかけておきます(わたしは茶漉し使用)。

       ⑪ 平らなところで生地のラップを広げ、上から同じ大きさのラップをかぶせ
         めん棒で2mm厚にのばす。
       ⑫ 型より1.5cmくらい大きめの生地を型にきっちり敷きこみ、
         型からはみ出た部分を 指で型のふちに押し当てて切り取る。
         残った生地はまとめ直してのして使う。
         (途中で生地がやわらかくダレてきたら 冷蔵庫に入れて休ませるようにする。)
         
       ⑬ 生地の底部分にフォークなどで穴を何ヶ所かあける。(生地ふくらみ防止のピケ)
       ⑭ 生地にオーブンペーパーを乗せ、パイウェイトを入れる。
       ⑮ 190度のオーブンで15分焼き
         オーブンペーパーごとウェイトをはずしてさらに7分焼く。
         (焼加減は調節してください)
       ⑯ 荒熱が取れてから型から生地をはずします。

    タルト生地の焼き上がりです。
    うちのオーブンはパワーが弱いので みなさんは焼き過ぎないように注意してくださいね。

    ラップに1個ずつ包んで重ねて、冷凍可の密封容器に入れて冷凍保存ができます
    3mm厚にのばせば、18cmのタルト型にも対応します。
    (その場合は⑨で生地を2分せずひとかたまりでOK)
     

カスタードクリーム(あっさり低カロリーバージョン)
 
 材料(卵黄1個分で作る分量)
   卵黄    1個分
   砂糖    50g
   薄力粉   18g
   牛乳    1カップ
   バニラ(ビーンズorオイル) 少々

 使う道具 
   ボウル        泡だて器
   こし器(ざるでOK) ゴムベラ
   ラップフィルム    コンロ
   鍋(扱いが楽なのはそこに丸みがあって、つるんとした鍋。
     わたしはテフロン加工の中華なべを使ってます。)

 作り方
   ① ボウルに卵黄、砂糖、薄力粉と分量内の少量の牛乳を入れ、
      粉っぽさがなくなるまで泡だて器で混ぜる。
   ② 残りの牛乳も加えてさらに混ぜる。
   ③ ②を漉しながら鍋に移し、ゴムベラで鍋底をこするように混ぜながら中火にかける。
   ④ 全体的に泡が出てきたら火を止めて、バニラを入れて混ぜる。
   ⑤ 別容器に移し、表面にラップフィルムを貼り付けて覆い、冷ます。

  コク、甘さ共にかなり控えめな仕上がりです。
  フルーツの酸味が強い場合は、普通のカスタードクリームのほうが合うと思います。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 手作りお菓子 編み物 バッグ お菓子の作り方
[2010/06/24 19:58] | 手作りのお菓子 | トラックバック(0) | コメント(8)
<<スプールの日 | ホーム | バッグとポーチを作りました>>
コメント
ゆうそらさんお久しぶりです♪
ネット編みでグラニーバッグ凄く素敵ですよ!!

私が欲しいくらいです~~
何処がミスしたのか画像ではまったくわかりませんよ!
それに、タルトも美味しそう(*^_^*)
お上手ですね☆
[2010/06/25 09:39] URL | 魔女ぱっち #- [ 編集 ]
すっごーーーーい!!

こんな贅沢なお菓子~
おいしそうだし、全部手作りなんて
安心安全~

ガーデニングあこがれるなぁ~

あと、グラニー凄すぎますぅ~
どこがミスなのか全くわからず、
そしてこの短期間に編みあげる
ゆうそらさんの、ゴットハンド!

ただただ尊敬です。
[2010/06/25 14:48] URL | はまひし #skG2eLjk [ 編集 ]
v-382魔女ぱっち さん こんにちわ☆

はい。
ミスは写らないように撮りました。
気にするほどじゃないって
自分に言い聞かせてみても
やっぱり気になるんです。

納得いかないのに
お代をいただくわけにはいかないです。
(ちょっと頑固者です。)

とりあえず、これはこれとして
もう一個作ってリベンジしようと思っています。
[2010/06/25 17:27] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
v-378はまひしさん こんにちわ♪

うちの庭の住人たちは
半分以上が食べられるものです。
その中でもフルーツは花形ですねー♪
いつもは摘んだら速攻口の中ですが
昨日はちょっとおめかししてみました。

グラニーバッグは半月くらい前から編んでたんです。
ネット編みはさくさく編み進むので
大きめの物にはもってこいです。

褒め過ぎると調子に乗りますから
要注意ですよ!❤
[2010/06/25 18:35] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
ゆうそらさん、こんにちは♪
先日はコメントを寄せていただき
ありがとうございました。

なんておいしそうなタルト!
それにとっても可愛らしい。
おうちで獲れたもので作るお菓子は最高でしょうね。
我が家でもグズベリーがなり、ブルーベリーは花を
咲かせているところです。
でも、これはみーんな鳥さんたちのお腹に入る予定(^_^;
ちっちゃなタルト分くらいなら、分けて貰っても
いいかしら…なんて、ちょっと思ってみました。

ちびカラスさんの記事、拝見しました。
大きくなると、少し怖いときがあるカラスも
幼鳥はあどけなくてかわいいですね。
親鳥と今頃は一緒にいるとよいのだけれど。

おうちにインコさんがいるのですね、楽しそう♪
またおじゃまさせていただきます(^^)
[2010/06/25 19:32] URL | binbird #x9c5GV3o [ 編集 ]
v-521 binbirdさん こんばんわ。
ご訪問&コメントありがとうございます。

鳥さんたちの喜ぶお庭、いいですね。
うちのは基本わたしの喜ぶお庭なのです。
ごめんね鳥たち。

今朝はすずめの巣立ち雛がえさを探す振りをしながら
ぼんやりと庭を歩き回り
親の姿を見つけると別人のようにダッシュして
追い掛け回していました。

あの日、カラスの子は1時間以上たたずんでいたんです。
食い意地の張ったヒナがそんなに食べないでいたら
弱ってしまいますよね。
飛び立ったあとを見てもフンがなかったので
おなかは空っぽだったのかもしれません。
息子が驚かせて飛ばせてしまったけど
本当はどうすればよかったのか。

野鳥には手を出さないのが基本でしょう。
でお、空も暗くなり始めたのに
家の中から窓越しに見守り待っていても
親鳥は迎えに来ず。
以前玄関先ですずめの巣立ち雛が
夜の間に力尽きていたことがあったので
そのことが頭をよぎり・・・

あのとき公園にいたのが親鳥ではなくよその成鳥で
縄張りに入ってきたあの子を攻撃したのではないか
などとよくないことを考えるとつらくなってしまいます。

ごめんなさい、暗くなってしまいました。
祈ることしかできません。
あの子が親に会えてたらいいな。
[2010/06/25 23:22] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
すごく美味しそうなタルトですね~v-238
お家で作れちゃうんですね、すごいです。
まだ挑戦したことがなかったんですが・・・チャレンジしたいです。
ネット編みのグラニーもステキです。
”夏”ですね♪
[2010/07/01 12:11] URL | snow*bunny #YbgYFGjE [ 編集 ]
v-530snow*bunnyさん こんばんは。
お返事が遅れてしまってごめんなさい。

タルトって可愛くおしゃれに仕上がるので作るの好きですi-80
わたしのレシピでsnow*bunnyさんのお口に合うかわかりませんが
意外と簡単にできるし
バリエーションもきくので楽しめると思いますよ♪
[2010/07/06 19:40] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/89-82a5b0c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。