プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スプール日和
スポンサーサイト
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
スプールの日
体調を崩してしまい、しばらくブログをお休みしてました。
ご心配くださった方、すみませんでした&ありがとうございました。
まだちょっとヨロヨロしてますが
なんとか今日から復活です。
これからもよろしくお願いいたします ❤

+++++++++++++++++++++++++

今日はミミさんのおうちでスプールの日でした。
久しぶりにメンバー5人が揃いました。

ミミ・庭(’10.7.6)01
   玄関周りが手作り板壁になってました。1ヶ月前はこちらの7枚目の写真

久々参加のmaturicaさん。
忙しさとともにストレスもたまっている様子。
そんなときは女同士、おしゃべりしまくるに限ります!

帰るときには
「まだまだ話したいこといっぱいあるんですよ。」
と言い残して去っていきました。
どんな話だっていくらだって聞くわよ~ん。

ミミ・庭(’10.7.6)02
             クレマチス「ダイアナ」2番花です。

子供のしかり方について話をしました。

何回言っても効き目がない。
上の子にはずいぶん厳しくしてしまった。
いつもは優しいお父さんにしかられるとかなりショックで効く。
気持ちを言葉で言い聞かせるようにしていけば伝わる。
やっぱりゲンコツ。
しかってるのに変顔をしてくるのが可愛くてつい笑っちゃう。
反抗期で反抗するときの目つきが変わってきた。

メンバーの子どもの年令は
3歳~13歳と幅はありますが
子育ての悩み心配は尽きません。

ミミ・庭(’10.7.6)03
           バラの盛りは過ぎてしまいました・・・

委託販売について話をしました。

スプールの活動目標の大きなものは
やっぱり陶器市でのスプールショップです。
委託販売は陶器市に影響のない範囲で
やっていくのが良いのではないか
ということになりそうです。

+++++++++++++++++++++++++

口ばかりが動いてて
さっぱり手の動かないスプールの日でした。
陶器市まであと101日しかないのに
だいじょうぶか~い わたしたち!!

テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 植物たち
[2010/07/06 23:25] | スプール | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ハンドバッグを編みました。 | ホーム | スプールの日>>
コメント
ゆうそらさん、大丈夫?
こちらも毎日ジメジメ湿度が高いこと。
i-1晴れていたかと思えば突然スコールのような雨が降ったりi-3
近所にものすごい雷i-5が落ちたり、
なんだか変なお天気が続いていて、体調を崩す人が多いみたいです。
しっかり美味しいものを食べて体力をつけてください。

子供の叱り方、本当にいろいろですよね。
我が家の怖い叱り方
「それは自業自得だよね・・」と静かにつぶやくことです。
[2010/07/06 23:57] URL | ume #- [ 編集 ]
v-22うめさん お久しぶりです。

うめさんのコメントを読んでハッとしました。「美味しいものを食べて・・・」
最近は食べ盛り育ち盛りの息子に
どうやって節約しながらおなかいっぱい食べさせるか
ということばかり気にしてご飯を作ってました。
作って食べさせるのに精一杯で
私自身はあんまり食べてなかったかも。

今回具合悪くして結局家族にもずいぶん迷惑をかけちゃったので
ちゃんと「美味しいものを食べて」体調管理しなくては。

「自業自得」な感じの体調悪化でした。
反省してます。
[2010/07/07 19:05] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
こんにちは~
お忙しいのかと思っていたら、体調を崩されていたんですね。
病み上がり、まだまだ気をつけてくださいね。

自分のことは後回し、ってよくわかります。
なんか過信しちゃうんですよね~
今は食欲もなくなる時期ですから、体力も落ちていたのでしょうかね。

私も冬に自分のことは後回しで帯状疱疹になって、薬代の高さに後悔しました。

地味な主婦ですが、ダウンしちゃうと、意外なダメージの大きさですよね。
たまには自分にご褒美で、プチ贅沢しちゃうのもいいのかもしれませんよね。

といいつつ、貧乏性な私はなかなかできませんが。。


叱り方。まさにタイムリー!
先ほど次女をこっぴどく怒ってしまいました。

健常の子供と何故これほどまでに違うのか。
静かに言っても、怒鳴っても、癇癪を起している時には通じず。
でも、放っておいて治まるってわけでもなく。

おなか痛くなってきました(^^ゞ

まだまだ母親稼業、精進しなくては!
[2010/07/07 21:30] URL | はまひし #skG2eLjk [ 編集 ]
v-378はまひしさん こんばんわ。

元々食が細いうえにおなかをこわしてしまい
頼りの夫は風邪をひき
そこにもってきて娘も発熱。

ようやくみんな回復してきて
いつもどおりの生活がもどってきました。

食べることはやっぱり基本なんですね。
意識して多めに食事を用意して
少しづつでも回数多く食べるように心がけてます。


障碍のある子との生活は戸惑うことも多いですよね。
「こうすればいい」という正解があれば
どんなに楽でしょう。

わたしの経験が役に立つかはわかりませんが
わたしが助けられた情報を紹介します。
(既に、ご存知かもしれませんが。)

ひとつ目は「親業」です。
親から子どもへのコミュニケーションのとり方について
ヒントをくれた考え方です。
(いろいろな本が↓こちらで紹介されてます。)
  http://www.oyagyo.or.jp/
   (「書籍のご案内」のページにて)

もうひとつは「抱っこ法」です。
パニックや癇癪を起こしたときに
どう対処すればいいかの
ヒントをくれた考え方です。
(↓こちらのHPや
http://homepage1.nifty.com/pikkari/hajimeteF/hajimete.htm
「心を抱きしめると子育てが変わる」という本が参考になりました。)

ひとそれぞれなので参考になるかどうかはわかりませんが・・・。

おなかの痛いの痛いの飛んでいけ~!!
[2010/07/09 21:10] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/91-5563aa50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。