プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スプール日和
スポンサーサイト
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
そばちょこ好き
わたしの住む宮城県にも
昨日、梅雨明け宣言がでました。
暑いです~。

そばちょこタペストリー(クリックで拡大)


↑そばちょこのタペストリーです。
数年前にキットを利用して作りました。
毎年、梅雨が明けると登場します。

なぜか、そばちょこが好きです。

シンプルできりっとエッジの効いた形、
小さな器に施された小粋な絵付けや文様、
渋くて深さのある青色と生地とのコントラスト、
そして暮らしの中の気取らない道具であることが
わたしの心をくすぐるのだと思います。
(おお~、語ってしまった・・・)

布で陶器を表現するなんて
思ってもみなかったので
このキットに出会ったときは
後先考えずに購入してしまいました。

ちょっと高かったのと
アップリケに手間が掛かったので
少し後悔しましたが
出来上がるとうれしくて
焼き物好きの父へのプレゼントにと
そばちょこ4個バージョンも作りました。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : 刺繍
[2010/07/19 13:59] | 手仕事 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<スプールの日 | ホーム | スプールの日>>
コメント
いい色のそばちょこですね~ところどころの淡いカラシ色がかった薄緑が効いて、さわやか!

私もほしいです!キットでは買っても作れない。。。ほんとに技術があってうらやましいなあ~
[2010/07/19 16:18] URL | NOE #- [ 編集 ]
i-260NOEさん こんにちわ♪

プロの作ったキットはやっぱり布の選択が絶妙です。

わたしは緑色を使うことはほとんどないのですが
こうして見るとNOEさんのおっしゃるとおり
薄緑のさわやかさがそばちょこの渋くて固い質感を
際立たせてくれているようです。

たまに他の人の布あわせで作ってみると
新しい発見があって刺激になります。

NOEさんのガラスの作品にも
きれいな緑色が素敵なものが
いくつもありますね。
お好きな色なのかしら?
[2010/07/20 11:06] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
タペストリーですか~
大作ですね。

大昔私もパッチワークをかじったことがあって
タペストリーは憧れでした。

でも小物でも大変なのに、結局憧れのまま終わりましたわ。

にしても「そばちょこ」なんて素敵ですよね。
我が家にはそばちょこないんです。
転勤族は荷物を持てなくて。

でも、このタペストリーのように
少しずつ柄の違う、でもなんか統一感のある
そばちょこをコレクションできたら
楽しそうですよね~♪
[2010/07/21 19:47] URL | はまひし #skG2eLjk [ 編集 ]
藍色の器とわさび、和の作品っていいですね~。
不思議と夏の涼を感じますね。
風鈴の音までちりん・・と聞こえてきそう。

こんな風な丁寧な手仕事を穏やかな気持ちでやってみたい。
忙しくてチクチクから遠ざかっている私には憧れの作品です。


[2010/07/22 00:25] URL | Ume #- [ 編集 ]
v-378はまひしさん こんにちわ♪

キット購入で元手が掛かってますから
投げ出すわけにもいかず
自分で自分のお尻をたたきながら
作り上げましたわ。

わたしの実家も転勤族だったので
度々引っ越してました。
引越しのことを考えると
うかつに物は増やせませんよね。

でも、わたしのように整理整頓が苦手な者には
たまに引っ越すくらいが丁度良いのかも・・・。

結婚してからなんだかんだで5回引っ越しましたが
たぶんこの先しばらくは引越さないでしょうから
心掛けて物を増やし過ぎないようにしなくては。

そばちょこコレクションも
平面のもので良しといたします(*^^*)
[2010/07/22 10:15] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
v-22うめさん こんにちわ♪

夏になると
冷麦、冷やしうどん、手ぬぐい、風鈴、うちわ、扇子、浴衣・・・
和風なものを目にすることが多くなるように感じます。

和テイストのすてきな作品を
作れるようになりたいなあ。

暑い日が続いています。
忙しいうめさん
お体ご自愛くださいね。
[2010/07/22 10:53] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/96-2704ffcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。