プロフィール

ゆうそら

Author:ゆうそら
 宮城県在住の主婦です。
  
 てづくり大好きなともだちと、
 キルトサークル「スプール」で
 活動してます。

 あれもこれも作ってみたい。
 よくばりな私です。

スプールの紹介

 育児サークルで知り合った
 メンバーを中心に、
 パッチワークキルトなど
 ハンドメイドを楽しんでいる
 サークルです。

 メンバーは
   ミミ lemon チャタ
  maturica ゆうそら の5人。

 月2回のペースで
 だれかのうちに集まり、
 お茶とおしゃべり
 作品作りを楽しんでいます。

 委託販売や、
 毎年10月に開かれる
 村田町 蔵の陶器市での
 スプールショップの出店に向け
 頑張っています。

カテゴリ

手仕事 (89)
スプール (66)
ガーデニング (20)
日々のあれこれ (36)
手作りのお菓子 (15)
おきにいり (6)
庭の記録 (2)
present (2)
未設定 (3)
     yotuba1

ブログ内キーワード

編み物 
手作りお菓子 
植物たち 
ポーチ 
バッグ 
陶器市 
思ったこと 
刺繍 
巾着 
lemonさんの作品 
チャタさんの作品 
コースター 
編みかご 
maturicaさんの作品 
 
消しゴムはんこ 
お茶 
ミミさんの作品 
ヘアゴム 
方言五七五 
紅茶 
勉強生活 
お菓子の作り方 
作りたいもの 

(順不同)

最新記事

最新コメント

    ボンヌママン  

月別アーカイブ

カウンタ

お菓子とお茶と      わたしの時間

 いつか してみたいこと
 
 わたしの作ったお菓子を
 「おいしい」って
 食べてもらいたい。
 
 そのお菓子のお供に
 おいしい紅茶やハーブティーを
 いれてあげたい。
 
 家族も友人も
 よろこんでくれてるけど
 もっといろんな人に
 よろこんでもらえたら・・・。
 
 みんな だれかのために
 毎日がんばっている。
 そんな自分に ときには
 自分のためだけの時間を
 プレゼントしてあげてほしい。
 
 うちに来てみませんか?
 素朴なお菓子と
 やさしいお茶の準備をして
 あなたをお待ちしています。
 
 そんなティールームを
 作りたいと 夢みています。
 

おうち


 

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スプール日和
スポンサーサイト
関連するタグ :
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
スプールの日
おとといはチャタさんのおうちで
スプールの日でした。

maturicaさんは娘ちゃんのお迎えがあるのでお昼までの参加
わたしは終業式の娘の帰宅を待って昼過ぎからの参加
ミミさんとlemonさんは用事でお休みでした。

とりとめなくおしゃべりをしながら
チャタさんはバイアステープ用の布のカット
わたしはヘアゴム用のモチーフを編み編み。
穏やかなひと時を過ごしました。

こどもたちはいよいよ夏休み。
次回のスプールは夏休み明けになりそうです。

+++++++++++++++++++++++++

大きめバッグを作りました。

ビールラベルバッグ
       ビールの大瓶2本くらい入る大きさです。 
レトロなビールラベルがデザインされた
キャンバス布を使いました。

反対側はこんな感じです。

ビールラベルバッグ

ラベルの配置がランダムで
布のカット位置に困り
とうとう布の裏からプリントを見ずに
短冊に切って縫い合わせて使いました。

内側はこんな感じ。

ビールラベルバッグ

ミミさんに相談にのってもらって
父から譲り受けた布を合わせてみました。
型押しの更紗でしょうか。
薄くて頼りない布なので
ポケットには別の木綿布を使いました。

ビールラベルの布
楽しいデザインだと思ったんだけど
内布の更紗と比べると新しいので
きれい過ぎて面白味に欠けます。
部分的に軽石でこすってみようかな。
うまくいくかしら。

しかし、このバッグ持って出かけたら
「ビール大好き!」
って大声で言ってるみたいです。
どうしましょう・・・。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

関連するタグ : バッグ
[2010/07/22 15:53] | スプール | トラックバック(0) | コメント(6)
<<お弁当包みを作りました | ホーム | そばちょこ好き>>
コメント
な、なんと斬新な柄!。v-275
私の大好きな昭和の気配がする・・。
そしてそこはかとなく御洒落。
ゆかたにも似合いそう。
[2010/07/22 22:28] URL | Ume #- [ 編集 ]
きゃぁ~
楽しそうなカバン!夏にぴったり!!

短冊に配置された柄も素敵な
アクセントになって、楽しい夏を満喫できそう。
で、内側の朱赤の布もカバンを開けるたび
楽しくなりそうですね。

これにビール入れて海にくりださなきゃ!
ってわくわくするカバンですね~
[2010/07/22 23:02] URL | はまひし #skG2eLjk [ 編集 ]
v-22うめさん こんばんわ♪

この布楽しいですよね☆
以前からこんな感じの布に挑戦してみたいと思ってたんです。

レトロで生真面目なデザインなのに
ちょっと笑いを誘われるのはなぜなんでしょう。

そこはかとなくお洒落なのにお茶目な
この布をどう使うか考えるのも楽しいです。
[2010/07/23 19:54] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
v-378はまひしさん こんばんわ♪

短冊に切ったり、朱赤の布を使ったり
初めてだったんですけど
なかなかうまくいったので ほっとしてます。

この布で次は横長のバッグとか
斜めがけバッグとか作りたいなぁ。

ビール!! なバッグ
面白がってもらえてうれしいです☆
[2010/07/23 20:36] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
こんばんは☆

久しぶりに遊びに来たよ!!
ずっと来たかったけど、何だか時間取れなかったの。ごめんね・・・。

ゆうそらさん、体調はどうですか?
夏バテしそうな天気でだから、心配だわ(^O^;)

私も、今年は参ってるの。。。
食品はすぐ傷んじゃうし、ご飯予定くるってしまうし、暑いのは嫌だね!!疲れるから、動きたくなくなっちゃうし。。。
のど渇いちゃうし!?
ビールはおいしいけど♪♪バックとても素敵よ! 欲しい!!


この間は会えなくて残念でした・・・。
夏休み明けには、復帰します!



またね!!
[2010/07/24 01:43] URL | maturica #- [ 編集 ]
i-260maturicaさん おはよう!!

この間は会えなくて残念でしたね。
調子はいかがですか?

わたしは まあぼちぼちといった感じです。
暑いよねー わたしも暑さは苦手です。
そして見込み違いの結果 食べ残された
大量ののびた冷麦が
冷凍庫でうなっております。
どうやって食べよう・・・

こどもたちが部活だプールだ公園だと
各々元気に外出しててくれるのが
とてもありがたいです。
夏休みでも結構伸び伸びできてます。

ビールラベルバッグはやっぱり夏っぽいですか?
ビールは1年中飲むのであまり意識してなかったけど・・・。
陶器市に出すには季節はずれなのかな?

maturicaさんも無理せず
ちゃんと食べて忙しい毎日を乗り越えてね。
夏休み明けに会えるのを楽しみにしてます♪
[2010/07/27 09:29] URL | ゆうそら #- [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuusora112.blog31.fc2.com/tb.php/97-80430036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
検索フォーム 

お世話になってます

気になる写真をクリック↓

写真をクリックして開いたページの「ブログへ行く」をクリックすると その写真の記事を見ることができます。



  • このブログをリンクに追加する


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。